生達からの反省会 三宮 おたふく

上質な、最高の音楽をあびた後は、上質なお酒で胃を満たしたい。
ワンエイジャパン、番頭の近藤巌です。

正直、お刺身なんて分厚くきりゃなんでも幸せに(おいしく)感じると思ってましたが、大間違いです。
どこで泳いでる魚をどこから仕入れるか?
で味が変わりますよね。
・どこで泳いでるか?(一番旬な)
・どこから仕入れるか?(旬な魚を仕入れるルートと前処理)
スーパーよりもちゃんとした魚屋さんで購入する方が、魚がおいしいのはその為ですね。。
たぶん。

で、三宮のおたふく
※ちなみに大将はクレール塚口店の教育部長アンちゃんの同郷ね🍧

付きだしの、冷汁。
おいしい。なすびも入っている、おいしい。
全く個人的なお話になりますが、冷え症なので、エアコンガンガンの空間で冷汁は。。。

ホントにおいしいのよね、ココの魚が。
で、
わさび100点(たぶんその場ですってる)
醤油120点
刺身醤油を出してくれるお店が多い中、醤油までこだわって普通の醤油を出してくれるお店は少ない。
刺身醤油だと、醤油自体に甘み味が付いていておいしいが、僕は魚のアミノ酸の甘み(旨み)だけでいい。
※死後1~3日でアミノ酸が回る、果物の腐る手前が一番おいしい理論と同じ、最近話題の熟成肉の理論とも同じ、アミノ酸をどう回すか理論。
なので、釣りたての魚は鮮度は抜群ですが、甘み(旨み)は抜群ではない。

刺身醤油のベースの醤油がチープで発酵を促進させるためにアルコールを使っているので、雑味が感じられるので刺身醤油は好きじゃない😜
僕にはキッコーマンの本醸造で十分だ。※コスパが一番高い本物の醤油

醤油とわさびにこだわっている店は、どれを食べても間違いない気がする。
美容室で言うところの。。。。。。。CREERやALVIVEで使っている、シュワルツコフのオーガニックカラーかな。。
モノは最高にいいけど、値引き0.。シュワちゃんまけて====🙏

肉厚なアスパラの天ぷら

一見『おかかのふりかけ』に見える『醤油かすの塩』
醤油を絞った後の大豆のカスに味付けをしたらしい。
最高。

かつ丼の上の部分
最高。。。

ひつまぶし
わさびをちょこんとのせて、出汁をじゃーっと
ウナギがフワフワなのは当たり前で、タレ・出汁・わさびのバランスが

最高。

名古屋で食べて以来の同じ感動です。

朝来の酒、『竹泉』
正直、飲んだことはあり、日本酒感が強いのであまり好きではなかったのですが、日本酒と料理があうあう、これほど、料理で日本酒の味が変わるとは思いもしれませんでした。

おかみさん(といっても若い)の
僕みたいな初心者に毛が生えたぐらいのレベルで味・スッキリ感が想像できる、日本酒の説明が絶妙。
これから、日本酒をはじめて見たいんだけど、という人にピッタリかも。。

オリジナルの日本酒も作っているので、日本酒愛は本物です。

山達の終演が21:30過ぎ(安定の3時間越え)
でチャットいってばくっと食べてシャーと帰ったので、次回は、ゆっくりと堪能したいですね。日本酒と料理を😜

幸せな一日でした♪

スポンサードリンク




シェアする

フォローする