ワイディングコンテストに向けて!! 必死こいてレッスン♪

修理屋の近藤巌です♪
Familys六甲に水道工事の後、CREER住吉店に行くとワイディングコンテスト(ワイコン)レッスン!!
※ワイディング=パーマの時のロット巻のコト🗣
あと1ヶ月ぐらいでコンテストです!!

今年、入社した野呂一生ばりに顔で言葉を語る、もずもずコト小林萌月とほんわかな雰囲気を醸し出しながら、キビシイことをバシバシ言う2年目のザキミヤこと宮崎真衣。
一見、超真面目にレッスンをしているように見えますが、かなりゆる~い雰囲気😜
静止画はごまかせますね📸

この、ワイコン。好きな人とニガテな人がきっぱり分かれます。
コチラ、バリバリ真剣にやってますがニガテチーム💨
大会当日にずる休みをする相談をしておりました、、、、ってこら!!
どうせ、レッスンするんだったら結果を残そうぜィ🤩

コチラも一見、パイセンのザキミヤがモズモズを指導しているように見えますが、実はロットの配列を後輩のモズモズに確認しているところ😂
確認をしているけれども、またこの後重大事件が!!
コンテストによって、巻く本数、使うロットの大きさが若干違う、次回出場するコンテストは5ミリのロットまで巻く必要が😅
今の次代、5ミリを巻く機会ってずいぶん減ってきましたもんね、、僕の若いころは毎日1名様はいらっしゃいましたね、今では週1回ぐらいかな。ヤングなサロンではもうこういう巻き方をする方がいないかも。。。。 オールパーパス(巻き方の名前)、いわゆる、おばちゃんパーマと呼ばれている巻き方ですね!!
オールパーパースは美容師の国家試験の課題からも外れ、オールパーパスを希望するお客様もいない、そんな課題のコンテスト。若干、時代からずれているような気もしますが、実は美容師のもっとも基本的なコンテスト。頭の形を把握するのに最適なレッスン方法ですよね!!
ワイコンで賞に入る人は、美容師として立派になりやすい、という都市伝説もあるぐらいの技術です!!
時代にあってようが、あってまいがコレはやってた方がいいかな。。。
ただ、昨今の美容室のアシスタントは昔よりすることがたくさん増えて(スパ(多種)やシャンプー(今はバックシャンプーとサイドシャンプーの2種))、僕らの若いころはシャンプーはサイドだけだったし、スパなんかもなかったよね、レッスンと言えばワイディングぐらい、今の若者はレッスン時間をつくるのも大変そうだな。。。🔥

ちなみに、うちの奥さまはこのコンテストで全国大会に行ってます。。。。30年前か。。。。

コンテストまでもう少し、頑張ってね~~~。

スポンサードリンク




シェアする

フォローする