髪にいいこと、髪にわるいこと。

こんにちは!
毎日美容師さんに囲まれながらも“常に一般人の感覚でいること”をモットーに働くフツーの事務員ゆいpです✨

美容室や美容師さんの間では髪にとって常識的なことでも、一般の方にしたら意外と知らないことって多いですよね。

というのも、少し前から巷で流行ってる“洗い流さないトリートメント”があるのは知っていますか❓

TVやSNSで『髪がサラサラになる!』『これさえあれば、しばらく普通のトリートメントは買わなくていい』など絶賛されているので、これは実際に確かめるしかない!と思い、試してみました💕

このトリートメント、100均やドンキ◯ーテなどで売っているのですが、どこも売り切れ続出で入手困難みたいです(私も3軒周った💦)

数種類の匂いがあり、今回はローズ&グリーンを購入。下半分切っちゃていますが、6個入りで300円でした💕

早速お風呂上がりに使ってみると、質感はドロッとした重ためのオイル。1つのカプセルでも、セミロングの私には充分過ぎるぐらいの量です!

ドライヤーで乾かした後は噂通り、しっとり&サラサラに!(しっとりというより、ねっとりに近いかも)翌日も一日中髪の収まりが良かったです!乾燥する今の時期には凄く良い商品だと思いました✨

しかし!私が本当にお伝えしたいのは使用感ではありません!本題はココから‼️


このトリートメントに入っている“ジメチコノール”と”シリコン“という成分。この成分が髪にあまり良くないって知っている人いますか?(*_*)

私が感じた“しっとり感“。
これは髪をコーティングする成分が入っているかららしいのですが、髪の毛の周りだけをコーテイングしてしまうので、使い続けていくと髪の内部に栄養成分が浸透しずらくなって、髪の毛の中がスカスカになっちゃうんですって💦

さらに髪に粘着して落ちにくいので、カラーをした時にムラになりやすくなるとか!!😨😨😨😨

絶対に髪に良くないじゃん( ; ; )。。
『見た目が可愛い』『サラサラになる』『手頃な値段』『流行ってる』etc….これだけ買う理由が沢山あるんだから、成分の事知らなかったら絶対に買うよね!?買うでしょ。

で、実際に髪がサラサラになったら『髪の調子が良くなった💕』って信じちゃうよね!!!

でも逆やないかーーーーい‼️
髪の毛をいじめてるやないかーーーーい‼️

私はたまたま仕事場で美容師さんに囲まれているので、たまたまラッキーだっただけ。

え?いやいや。
たまたまっておかしくない?
ラッキーっておかしくない??

本当は誰が伝える役割なのか。
美容室っていう場所があるのに。

この商品が売切れ続出ってことは髪の毛を綺麗にしたい人がそれだけ世の中にはいるってことでしょ。でも裏を返せば、髪の毛にとって“いいもの”を知っている人がそれだけ少ないという事でもある。

ちょっとこれマズイです。
美容室に携わって働くものとしてこの現状を今一度よく考えないといけません(~_~;)

スポンサードリンク




シェアする

フォローする