うどん『たけうちうどん』茶屋町・中津

うどん3部作の完結するのかしないのか編です😜
茶屋町?中津?の『たけうちうどん』です!!

「香川県にいるような気分にさせてくれる」というキラーワードで外部の業者さんに勧められ行ってまいりました👋
ただ、そんなキラーワードですが、香川でうどんを食べたことのない僕にはピンとこないキーワードでしたが、、、S本さんすんません😅

で、

前回でも伝えましたが、うどんには3種類あり(※僕の中の仕訳です)

・出汁につかったうどん(一般的ですね)
・ぶっかけうどん(半分、出汁につかってますね)
・生醤油うどん(全く水分につかってないですね)

どれぐらい、僕の中で違うか考えました。。
・アウディ
・ベンツ
・BMW
ぐらい違う。。。。。

事務員のゆいPにまったくわからないと言われてしまいました😂
で、ゆいPの提案
・キーマカレー
・スープカレー
・普通のカレー

わかりやすい!!
同じカレーでも全くの別物ですね😜
僕にとって、このうどんの3種

・出汁につかったうどん(一般的ですね)
・ぶっかけうどん(半分、出汁につかってますね)
・生醤油うどん(全く水分につかってないですね)

は、全く別物です。
で僕の好みは『生醤油うどん』汁につかってない『うどん』ですね。

話を戻しまして【たけうちうどん】
店員さんに聞くと、ぶっかけうどんがオススメだとか。
予想通り、表面がちゅるちゅるのうどんが出てきました。
表面のちゅるちゅるは水分(ぶっかけの出汁)にあいますよね🗣

今回、僕が『生醤油うどん』、ゆいPが『ぶっかけうどん』を注文し食べ比べをしてみたら、同じうどんでありながら、口当たりが全く違う、完全にぶっかけ仕様の麺なじみが違います。

けっこう麺の中までちゅるちゅるなのに、しっかりとコシがあるそんなうどんでした。。

まとめると

■ちゅるちゅる度 たけうちうどん 100%

■コシコシ度 今雪 120%

■どっちもいける度 きすけ 80%

■生醤油度 今雪 150%

■オリジナリティー度 今雪 100%

ただ、うどんのコトがまったく詳しくないので、『ちゅるちゅる麺がぶっかけにあう』という考え方自体があっているのか?あっていないのか?はわかりませんし、『なんでこのうどん屋はこういうアプローチをしたのか?』と妄想してしまうのが悪い癖。もう、40数年続いている性格なのでなおりません🔥

せっかく妄想(分析)したので、ココでまとめさせて頂きました(*_*;

おわかりのように、この中で、僕の一番の好みは『今雪』です!!🎊

スポンサードリンク




シェアする

フォローする